0120-755-012


トップ > 代表的な害虫・害獣

害虫・害獣とその被害

家屋にはさまざまな害虫・害獣が生息しています。その中でも代表的なモノを紹介します。 快適な暮らしとお住まいを守るためには害虫・害獣の基本的な知識をもっておくことは大切です。

ハチ


夏にかけてハチに関する問い合わせが大変多く寄せられます。

家屋に巣を作るハチとしては主にアシナガバチ・スズメバチ・ミツバチが考えられます。 攻撃性の高いスズメバチは毒を持っています。また普段大人しいミツバチや、アシナガバチも刺激したりすると刺されますので気をつけてください。


アナフィラキシーショックに注意!

ハチによる被害実例

ここでは、ハチによる被害事例を紹介します。運良く軽傷で済んだ事例もありますが、死亡事故につながってしまった事例もたくさんあります。 「まさかハチなんかじゃ死ぬわけないし、たいしたことない」と思っていると、思わぬ事態に発展してしまいます。くれぐれもご自分で退治しようとは思わないでください。

スズメバチに刺され、33人が病院に運ばれた(長野県)

2010年10月3日の10時20分頃に長野市上ヶ屋の飯綱高原では、「NAGANO飯綱高原健康マラソン大会」の参加者ら36人がスズメバチに刺され、33人が病院に運ばれた。 同市消防局など によると、3キロの部のランナーが400メートルの地点にさしかかったところで、小、中学生21人を含む36人が次々と刺された。

キノコ採りで刺されて死亡(栃木県)

2010年10月2日に、栃木県那須塩原市折戸の山林で、キノコ採りに来ていた同市の無職男性(87)が、ハチに刺されて意識不明となり、3日午前、搬送先の病院で死亡した。 那須塩原署の発表によると、男性を刺したのはキイロスズメバチとみられる。

中学生ら22人、ハチに刺され軽傷(新潟県)

2008年7月19日午前7時15分ごろ、新潟県弥彦村弥彦の弥彦公園で、ランニングをしていた燕市立燕中学校と吉田中学校の陸上部員21人と、 男性(61)がハチに刺され、病院に搬送された。部員らは小型のハチに顔などを刺され、近くのJR弥彦駅に駆け込んだ。 売店の女性が「中学生2、30人がうずくまっている」と、110番した。

ハチに刺されショック死か66歳男性死亡(島根県)

2008年7月14日午後5時半ごろ、松江市在中の男性(66)が、自宅近くの路上に倒れているのを次男が見つけた。 頭にハチに刺されたようなあとが4カ所あり、病院に運ばれたが死亡が確認された。松江署は刺されたショックが死因とみている。 調べでは、男性は午後5時ごろ、家族に「自宅の庭にあるハチの巣を駆除する」と告げ、外出した。 殺虫剤を持っていたが、Tシャツに半ズボンの軽装だった。

16人ハチに刺される(神奈川県)

2007年9月1日13:00頃、横浜市緑区の新治市民の森で、ウォーキング大会に参加していた男女16人がハチに刺され、病院に搬送されたがいずれも軽傷、ハチの種類は不明。

ハチに刺され死亡(茨城県)

2007年8月29日10時すぎ、里美村の雑木林で男性がハチに刺され死亡した。病院に運ばれたが外因性ショック死で死亡した。男性は以前にもハチに刺され、入院した経験があるという。

70歳男性、ハチに刺され死亡(兵庫県)

2007年8月15日13:30頃、豊岡市にある寺院で、男性がハチに頭などを刺され、ショック死した。 警察の調べによると、盆行事で、参拝客がハチに刺されないようにと観音堂にあったハチの巣穴をふさぐ作業をしていたが、巣に戻ってきたハチに刺されたという。 刺したハチは、スズメバチの一種と見られている。

子供13人スズメバチ被害(栃木県)

2003年9月2日午前10時半ごろ、宇都宮市大和の陽南小学校の校庭で、休み時間で遊んでいた児童13人がスズメバチに頭や背中などを刺され、病院に運ばれた。 全員軽傷という。校庭の一角でかくれんぼや鬼ごっこで遊んでいるときハチが突然襲ってきたという。

※亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
同様の被害が増えないように、ロイ株式会社はこれからもがんばっていきます。


工事風景のページへ

害虫・害獣の種類とその被害

家屋にはさまざまな害虫・害獣が生息しています。その中でも代表的なモノを紹介します。 快適な暮らしとお住まいを守るためには害虫・害獣の基本的な知識をもっておくことは大切です。

ネズミ

ネズミは病原体を媒介したり電気配線や通信ケーブルなどをかじったりして人間に直接・間接の害を与えるので駆除の対象となっています。

シロアリ

シロアリは湿気の多い暗いところを好みます。床板がきしんでフカフカしたところは要注意です。

ハクビシン

農作物を食べ荒らすことで、深刻な農業被害を与えることがあります。 また、家屋に忍び込み、騒音や糞尿等による精神的・衛生的被害を受ける事が有ります。

ハチ

「まさかハチなんかじゃ死ぬわけないし、たいしたことない」と思っていると、思わぬ事態に発展してしまいます。 くれぐれもご自分で退治しようとは思わないでください。

ゴキブリ

ゴキブリは、全国的に広く分布し、不快害虫の代表例です。 ゴキブリは狭いところを好み、夜活動するため、ゴキブリがいないと思っていても見ていないだけかもしれません。

その他

その他の害虫・害獣をご紹介します。

まずはお気軽にお問い合わせください。